https://www.ilbe.com/10808706066 

スウェーデンの記者が見た朝鮮1






 

私が読んだすべての本の中ピアソングレプストだけ朝鮮の生活を実感できて詳しく説明した本はない


関心あれば必ず購入して見てほしい


 






 

東京で新聞記者をしているピアソングレプストは日露戦争に関心を持って朝鮮に行こうとしたが、記者の身分で入国が拒否されると靴下商人に身分を偽装して釜山港に入った日記は釜山港から入国し、ソウルに上がって生活するまで内容を記録した。


 

(残念ながらピアソンの写真はありません。)

 

 

 


コレア人の印象

 



典型的なモンゴル人上の彼らは穏やかで無関心な顔の表情をしていた


コレア人は日本人よりも雪玉を一つがあるほど背が高かったまた、体がよく発達されバランスが取れていた。  

日本人の特徴である卑屈と過度例セットするとは距離が遠かった


 





釜山でコレアの第一印象は、そのように良いものではなかっ


距離狭く不潔し家屋は低く粘着性がなかった日本のようにお店や目を引くの盗難古い窃盗なかっ取っ四方から悪臭が振動し、門の外には、自宅でしまったゴミがたまっていて、個々の食べられるものを探していた





あちこちにいけないついた下水道があり粘着性の床でのすべての種類の汚物が腐っていたタその間は頭が厄介な子供たちが遊ぶのは昨日一昨日税収た顔が、決してなかった


 

 

コレア人々は楽観的な民族だこれら働くことが嫌いである

したがってコレア豊かな漁場がイトヌンゴトとコレア人の魚の需要が高いこと徳を見ることは勤勉な中国人や日本人である


 




 

京釜線

完了著者は京釜線鉄道の最初の乗客となった。)


 

 

コレア人は列車を見出に来た白一色衣服であった


機関部は日の丸に装飾された


それらのほとんどが初めて役に出したがって機関車も初めて見るものだった


機関車の力学について少し分かるなく非常に躊躇は気づいた






それらの中で最も勇気ある男が大きな車輪のいずれかに指を台の周りの人々は感嘆詞を連発しながら、その勇気ある男を見上げてみた


 




しかし、機関士がいたずら通気孔を演技を噴出う逃げをチェックアウトする大騒動が起こった


この  無理はハンᄄ ᅨのがっしりした体格量を連想させた


 

 

 




ゲクシク窓際に立って、この騒動を見ていた最も笑いが出るのは、キーが小人のようにマイナー日本人役員がどのよう情け容赦なく残酷にコレアの子供を大事にするの見守るのだった





彼らは日本人だけ見れば怖く歩よ私を助けて逃げていった

キー小さな島の人々は、手に鞭を握っ機会があれば、味を示したその仕草が面白い形であった


事実、人々が愚かで鈍いときビート与えることだけの中サバサバことがまたどこか


 



 



釜山駅の混雑で最後に見たシーンはその群れから最も背の低い日本人が高くがっしりしたしたコレア人の胸ぐらを握って振って冷凍がクチナシジャパジンその大きな図体のコレア人が地面に横たわって叩かれた子供のように泣き言泣く姿だった


 

 






コリアの田舎の姿そして足  


出発してから一時間ほど過ぎる窓の景色が変わった

近所の入り口には、女性たちが川に梱包し張って座って洗濯をした

列車がホーンを鳴らしながら走って行こう彼らはしていたことを止め阿鼻叫喚に逃げながら息をどこに向かって走った子供たちは悲鳴をあげながら、それらに続いた

 





列車がガタガタながら走って行こう川にいた一群リーの人々が恐怖を入れ食べ橋を渡るために急いだ

その混雑に20人余りが水の中を抜けてしまった彼らは悲鳴を上げて水中で渾身の力を尽くした

 

 






コリアの田舎では、足を丈夫に犯さない

狭いうえに都合なかったこの橋は、通常の丸太の上にバーとわら枝を敷いて泥で覆われる補修工事と薄っぺらなく、肥満溢れも崩れが普通だ

 







 

日本軍大尉が言うコレア

 

電車の中で、日本人トラックが食事に招待された

彼と楽しい会話をしながら、この国の民族について話しました

 

亡国の運命に直面している民族です


彼は答えた。


 

見通しがなく、中国人よりも台無し民族です1千年前眠っその場にまだとどまっていますさらに悪いことには目を覚ますうとしないということです自分の足で起きることを望まず、独立を望まないなるべく多くの人に依存してことを望んで責任を回避します彼らが望むのは、何の心配もなく、平和に暮らすのです"




「彼らは仕事の悲しみ、喜びは分けがれようとして  収入は独り占めしようとしますね

 コレア人々は働かなくては生存の余地がないという事実が目の前に迫ってこそ仕事をし。  彼らは仕事をしなければならないこと自体を悲しく思って何もせずに楽に過ごさなければならする時間に仕事をする必要がありことを時間的な損失に思ってい"

 

 






 

朝鮮の両班体面儒教文化

 

コレアの士はどの厳しい人の目に労働に見えるほどのすべてを最大限に離れてすることです自分の手で服を着てもならず、タバコの火も自分ブッシェルはいけません横から手伝ってくれる人がなければ鞍に自分の力では絶対上がらず、  言葉で転がって落ちた場合、誰が来て起こし立てるまでは地面にそのまま横になっている必要があります

 

 

士は私事に商売に関与していないのに、その理由は、商売が労働であり、礼儀にずれたからです。  コレアの儒教マナーは意識的にだまさかかりませんが、全くでたらめな理論的結論を結ぶ論法は、人を驚かせるに値するし












公職者体面をセットのに窯に乗って通い。その窯の中でクッションの上に足を組んで座って一日に10時間をやすやす耐えます。

国の高位層の管理者は体面をデ高めるために四人のガマクンを置きます。 






 



公職に従事している人々や士は、自分たちが貧困に見えることを最も数値に思います。 

虚見えてはならず、必ず格式をガチュ必要があります。 









 

朝鮮の家庭文化

 

コレア両班の例鉄則の一つが婦女子に無関心を表明することができます

妻を呼ぶ時は適切な呼称がなく名前の代わりにコックという呼称を使用し

コレア人にはすべての願いがあり、自分が死んだ後、祭祀の息子を置くことです。 

死んだ親や先祖の霊に祭祀はコレア息子たちが受け入れなければならない最も深刻な義務です

 

 





 

 


白人だけを見れば不思議するコレアある

 

コレアで白人は日々見ている光景ではなかった。 

だから、私は徹底的に観察され、どこへ行って、多くの群れがちょろちょろ付きまとった









彼らは私が突然一歩を踏み入れると、彼らは両方の歩足を踏み入れ悪事を犯し枚を迎えるかと思って 

恐れるのエゲソナ見られる表情を読めていた

 

 









 

ピアソンの日記を読みながら感じた最も驚くべきことは、

彼当時観察した朝鮮人が現代の韓国人とあまりにも似ている点が多く

彼がどのよう正確に韓国人を観察したものである。