http://theqoo.net/index.php?mid=square&filter_mode=normal&page=4&document_srl=769289650 
[ハンギョレ]済州島、イエメン人たち難民申請韓国内の議論報道

「亡命申請に対する韓国の過酷な態度露出 "

一年90万人の難民申請したドイツと比較すること

「4・3時など韓国人たちも海外亡命たくさんして "

済州市民の心配の「人道主義の島」の発言も紹介

BrYmW

済州島に入ってきたイエメン人たちの議論のためにイギリス<ファイナンシャルタイムス>は韓国の態度が厳しくていると指摘した。

この新聞は30日、済州島現地取材をもとに書いた「韓国人たちは島に避難したイエメン難民500人に怒っている」というタイトルの記事で難民申請者の入国経緯と現実を紹介しながら、「済州島は激しい怒りの現場になった」と報道した。難民の受け入れに反対する青瓦台掲示板請願が52万件を突破して、済州道民500人対象の調査で90%が外出時に不安を感じる答え、50%ほどの韓国人たちが難民受け入れに反対するという調査結果もあるとした。 

これと共に韓国法務部が、経済的動機による難民申請乱用を防ぐと言って強硬な立場を明らかにし、済州島がノービザ入国対象からイエメンを除くせた紹介した。見知らぬ人の存在に不安を訴える済州島地元の声も伝えた。また、「突然、イエメンである500人到着し普及している反発を引き起こしたのは、亡命申請者の韓国の過酷な(draconian)態度を露出させた」とした。

この新聞は、韓国人の外国人の古い警戒心が、このような議論の土台にあると分析した。しかし、韓国の歴史でも多くの被害者が海外に出て行った指摘した。済州島の場合、1948年4・3事件の時虐殺を避け数万人が日本に渡ったと伝えた。また、韓国でイエメンの500人余りがもたらした議論は、昨年18万5000人の難民申請事例を処理し、2015年には90万人が難民申請をしたドイツの事例と対比されるした。一部の済州市民はこう難民を多く受け入れたドイツで発生する「難民犯罪」を挙げないと伝えた。それとともに韓国では昨年9942人の難民申請者のうち1.2%に相当する121人だけが難民の地位を認められたと伝えた。

<ファイナンシャルタイムス>はムン・ジェイン大統領も北朝鮮から来た難民出身だが、この問題について発言していないとした。しかし、大統領府の掲示板請願者が20万人を超えたため、大統領府が立場を出すしかないだろうと予想した。

この論文では、普及している半減も北欧で救援団体は、イエメン人に食べ物や住まいを提供し、「難民申請者の保護は、国際法的義務」と強調していると伝えた。イエメンジャーナリスト出身が済州市民のオン静的待遇に感謝の意を表しながら、済州島を「人道主義の島」と評価した言葉も紹介した。