http://kpopkenghy.exblog.jp/26708186/ 

 GFRIENDファンの皆様、こんにちは。
今日は残念な事をお知らせしなければなりません。

私もこのようなことは正直書きたくありません。
またブログももう更新するつもりもありませんでした。

しかしこれはとても大事なことなので
心苦しい限りではありますがブログを書きます。


◆概要

GFRIENDのオムジが新曲「FINGERTIP」のMVビハインド・
VLIVE放送で独島の歌(一部替え歌かもしれません)を歌った。
「独島は我々の領土」というフレーズを元気よく歌っている。

なお、ソウォンも一緒に歌ってはいる。
しかしオムジに促されてためらいながら歌っており、
自発的に歌ったものではない。

歌った動画はこちらから視聴可能です。
7:17辺りから始まります。
時間のない方はソートしてその近辺から再生可能です。

追記:
すいません、
なぜかこのブログからリンク先の動画にアクセスできないようなので
開けない方は下記の動画URLをブラウザにコピペしてご確認下さい。

http://www.vlive.tv/video/24342





◆オムジの画像




b0363186_00151734.jpg
b0363186_00151855.jpg
b0363186_00201391.jpg



◆感想

私は今までまじめでファンを大切にするGFRIENDが大好きだった。
このブログでも韓国を代表するグループだと応援してきた。
日本にもぜひ来てほしい。日韓友好の架け橋になって欲しいと書いた。

過去のブログ記事






 
それだけに今回のオムジの言動はとても残念だ。
ファンを大切にする彼女だがファンの中にはもちろん日本人もいる。
日本人が独島の歌を聞いたらどう思うか、彼女は考えなかったのだろうか?

今でもオムジ以外のメンバーを応援したい気持ちももちろんある。
でも、そんな器用な事なんて私にはできない。
なので私はもうGFRIENDを応援しません。
また日本にも来ないで欲しい。

なお、これから日本活動を考えているKPOPグループの関係者がいたら、
独島の歌を歌うことがどのような結果をもたらすか、よく考えて欲しい。

私は日韓はもっと仲良くすべきだとの考えを捨ててはいない。
しかし、私はキリストではないから
反日の人を応援する気にも愛する気にもなれないよ。
そこのところをもう一度考えてみて欲しいな。

Commented by birch_shell at 2017-03-10 02:51 x
同感です。
自分も反日行動をとった人は応援できません。
比較的最近ですとAFTERSCHOOLのリジがプライベートで独島に上陸、その画像をインスタに載せて日本で炎上しましたしね。
その前はSunnyHill が独島の花と称して麒麟草を紹介さるイベントに参加。
双方とも二度と日本に来ないで欲しいです。
GFRIENDはこれから日本デビューなるかという段階で今回の不祥事。日本のファンが経れば日本での利益も減りますからこのまま日本デビューしないかもしれませんね。
ソウォンもアウトですね、自分のジャッジですと。
残るメンバーがマトモな感性ならまだありがたいです。特にイチオシのイェリンだけはw
Commented by 通りすがりのkぽペン at 2017-03-10 12:01 x
たまたまこのブログにたどり着きオムジのブログ読ませもらいました。
主さんの考えにものすごく同意です!
本当おっしゃるとおりだと思います!
ヨチン大好きだったのにオムジのブス(汚い言葉使いだしブスなんて言いたくないけどもういいです)のせいでガッカリです!!!
あと、ソウォンも一緒になって「どくとぬるうりたんたんたん」
ショックでした。
イェリンの次にソウォンのペンだったのに・・・
去年ノクリゴナで日本に来た時みにいきました。
でも、もう二度と日本に来てもらわなくて結構です。
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-10 13:28
> 通りすがりのkぽペンさん
コメントありがとうございます。
オムジやソウォンが裏でそんなことをするイメージが全くなかったので
ショックでしたね。
仮にもし裏でそんなことをしていたとしても
ファンが見れる動画で公開してほしくなかったですね。
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-10 13:41
> birch_shellさん
コメントありがとうございます。
リジの独島上陸ありましたね。日本人としては憤懣やるかたなかったです。
SunnyHillは知りませんでした。情報ありがとうございます。

こうもたびたびいろんな人が反日行動をとると日本人がどう思うか、
またその結果がどう響くかを広く世間に問いたかったのでブログ書きました。

私はまだイェリンを含めて残りのメンバーのことを信じてますよ。
ヨチンに限ってファンを悲しませることは絶対にないと信じます。
いや、信じたいですね。
Commented by yawarakabanana at 2017-03-10 16:07 x
こんにちは。突然書かせていただき失礼致します。
Vアプリのあの映像を見た時、とても大きな衝撃を受けました。
以来、ヨチンの新曲が怖くて見れなくなってしまいました。
グループだとどうしてもまとめて同じ目で見られてしまうのが悲しいです。
特にユジュは実直そうだしあんなくだらない替え歌にも乗らないと思う、そう信じたいです。
なぜあんな映像が流れてしまったんでしょう、つくづく残念です。
Commented by 通りすがり at 2017-03-10 19:37 x
日本での活動を視野に入れているアイドルとしては
スタッフの教育が足りないですよね。
でもソウォンはかなりためらっているようにも見えます。
ソウォンには日本の人も見てるけど大丈夫なのかな、っていう意識があったのではないでしょうか。
けど、あの場で歌う事を拒否すれば、今度は韓国の愛国主義者から叩かれてしまったかも。
難しい立場ですよね。だからソウォンはかわいそうだな…と思ってしまいました。
そう考えると一緒に歌わせようとするオムジはやっぱり軽率すぎるし、その部分をカットしなかった運営には問題がある気がします。
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-11 00:23
> yawarakabananaさん
コメントありがとうございます。
同感です。悲しいですね・・
ユジュは特にまじめで自分の興味あることにしか関心を示さないので
オムジの遊びに乗らない可能性はあると思います。
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-11 00:51
> 通りすがりさん
コメントありがとうございます。
まさしく通りすがりさんのおっしゃる通りです。

一瞬、"これやっても大丈夫かな?"って思いがソウォンによぎったと思いますね。
しかもかなりためらっている。
なので私のブログでは自発的に歌ったものではないという見解で
彼女を問題視しておりません。

そもそも普段の言動からわかるように彼女は"KING OF 生真面目"ですからね。
(別の記事で「ヨチンの夢は」というタイトルで以前そのまじめな言動を取り上げてます)

オムジは返す返すも軽率だなぁと思います。
彼女はまだ18歳(日本式年齢換算)ですので
誰にでも若さゆえの過ちはあると思います。
しかしやってよいことと良くないことの分別を身に着けて欲しかったです。

最後に一番残念なのは事務所ですね。
タレント活動がファンの支持で成り立っているので事務所は最大限、
教育や配慮・指導をしなければならない。
なのにこの映像がそのまま流れてしまった。

事務所側がこの映像を問題なしとしたのか、
それとも見落としたのかまでは分かりませんが配慮が足りていないと感じます。
私がブログで"KPOPグループの関係者"に注意喚起を促したのは、
まさにこの配慮をしっかりして欲しい
・もうこれ以上政治的なトラブルに巻き込まれて
せっかくの才能をつぶさないで欲しいという思いが根底にあります。
Commented by tanbouka at 2017-03-11 12:03 x
 オムジ動画見ましたが、あれはNGでしょう。どういうつもりであんな替え歌を唄ったんでしょうかね。これまで応援してきた日本のファンはどう思うのか。それくらいの判断もできないのかな。韓国人が竹島を自国の領土と思うのは、別に構わないが、これから、日本活動しようとする歌手がそれをネットでアピールしてどうするの。事務所がこの映像をスルーしているとしたら、ヨチンの日本活動は終わりでしょう。
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-11 21:29
> tanboukaさん

コメントありがとうございます。
動画を見る限りオムジはめっちゃ楽しんでやってますね。
コメントは「私たち変なんです」の一言だけです。
何がどう変なのかは説明されてないですね・・

日本活動を予定しているグループがやってはいけないことだと思いますが
彼女と事務所がどう思っているのかまでは分かりません。
日本活動、どうなるんでしょうね。
Commented by 名無し募集中。。。 at 2017-03-12 00:33 x
どう考えてもオムジのアレは相当ヤバイでしょう
「日本人を撃ち殺せ、タンタンタン」って歌っているようなもんでしょう
影で歌っているんだったらまだしも、全世界に向けて公開したわけなんだから、日活はもうできないと運営側も腹くくってもらわないと
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-12 11:58
> 名無し募集中。。。さん
コメントありがとうございます。

憤る気持ちは分かります。
オムジは「ドクトウウ~リ~タンタンタン(独島は私達の領土領土領土)」と歌いながら
ピストルで周りを撃つジェスチャーをしてます。
「日本人を撃ち殺せ」と解釈できる余地もありますが、
そこまではっきり言いきっているわけではないのでそこは注意しましょう。

日本活動についてですが
事務所もあえて火中の栗を拾いに来るようなことはしないだろうとは思ってます。
わざわざ日本に来なくても東南アジアに行けばよいのですから。
最終的には事務所と日本側の受け入れ企業の判断ですね。
Commented by AA at 2017-03-12 15:03 x
私は他グループのペンですが、ヨジャチングは歌もダンスもクオリティが高くて素晴らしいグループという認識でした。
政治的な話題は、小さくてもその行動一つでプログ主さんのような熱心なペンの心も一瞬で冷ましてしまうことを事務所には理解していてほしかったです。
恋愛禁止なんかより個人的にはここさえ気を付けてくれれば、プライベートは何してもいいよ別に!と毎回政治の話題が出るたびに思っています(苦笑
本当に早く日韓が友好的な関係になってくれればいいんですけどね…
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-12 22:05
> AAさん

コメントありがとうございます。
AAさんのおっしゃる通りです。
ヨチンはほんとに素晴らしいグループなんです。
どの国のグループであれ
良いものは良いと心の底から応援できる時代が来ることを願ってやみません。
Commented by ABC at 2017-03-13 02:00 x
すみませんが 韓国人の中で竹島が韓国の領土ではないと思う人はたぶんいないと思いますよ そしてそれは反日かの問題じゃないと思ってます
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-13 02:43
> ABCさん

ABCさん、コメントありがとうございます。
コメントの前半部分は私も同意します。
後半部分についてはそうおっしゃる理由を伺いたいですね。
Commented by ルゴサ at 2017-03-23 19:44 x
初めまして。K-POP,韓流に無縁な者ですが、日本人の一人として今回のニュースに憤っていたところ、この記事を見つけました。好きなもの、心を傾けたものに意思をもって見切りをつけるのは残念な事だと思いますが、こうして態度を表明されたことに敬意を覚えます。こうしたアーティスト側の言動もファンサイドの残念な決断もこれが最後になるといいですね。
Commented by さくらこ at 2017-03-23 22:42 x
こういう事って何回目でしょうか?(苦笑)
韓国人である以上こういう事って必ずおきますし
日韓友好の懸け橋に~っていうのは無理だと思います

あまり期待せずにいるとショックを受けないですみます
適度に距離をとり適度に楽しむくらいが日本人の距離の取り方として正しい気がします
そもそもこんな気軽に「日本を撃つ」歌を歌ってちゃんと覚悟はあるんでしょうか?韓国人は挑発だけは一人前ですよね
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-24 13:52
> ルゴサさん
コメントありがとうございます。

今回、あまりの反響の多さに自分でも戸惑っている部分もあります。
しかしながら、正義に反する行為に対しては
毅然とした態度をとることも必要だと考えます。
これが最後であればよいと私も思います。ありがとうございます!!
Commented by Kenghy_K-pop at 2017-03-24 14:02
> さくらこさん
コメントありがとうございます。

好きだからこそ気になったり、黙っていられなかったのですが、
中庸的な接し方も一つの対処法かもしれませんね。

オムジの覚悟ですか。判断が難しいですね。
動画をみるかぎり、オムジはほんとに無邪気に笑ってますので、
罪の意識や心の葛藤などは一切無いようには思えます。