http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003045283&date=20170225&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104 

東亜日報】
【土曜企画】'68年他郷暮らし」蒋介石国民党93師団の末裔たち
蒋介石(蔣介石)前総統の国民党が敗退して台湾に追われながら、中国が両眼(兩岸)に分かれたか、68年になった。しかし、まだ国民党と共産党の間内戦の後遺症に苦しんでいる人々がいる。東南アジア諸国でストレイしまった国民党軍の残党である「孤軍(孤軍・孤児になった軍隊)」の末裔である。

規模も最も大きく、代表的な孤軍はミャンマー、ラオスとの国境地域であるタイ北部のチェンライ州枚サロンに住んでいる国民党8兵団93師団子孫である。東南アジア各国には国民党軍の末裔が残っていると推定される。最近チェンライ旅行を行ってきた中国人が増え、「なぜ私たち国民をこのように放置しているのか」は、同情論が起きている。

タイの北端に残された「国民党93師団」の末裔たち

[1]台湾国民党軍93師団の末裔たちは、タイ北部のチェンライに生きながらも、自分たちのアイデンティティを失わないために、民族村を建て、自分たちが流れて入ってきて生きるようになった事情などを記録して保存している。[2]した家の屋根の下かかった横断幕に「孤児たちの名前、故郷に帰ることを夢の中で呼ぶ」は、切ない文句がかかっている。百度を提供[3]タイ北部のチェンライ州枚サロンの山岳地帯道端に観光客を相手にした屋台が入っている。百度提供毛沢東(毛澤東)が率いる人民解放軍の前身である紅軍は蒋介石の国民党軍を台湾に追い出し1949年10月1日、中華人民共和国を樹立した。しかし、建国後も中国西南部と海南(海南)島など国民党軍が、いくつかの残っていた。

雲南(雲南)省出身の中心に編成された雲南省の8群の一部が紅軍に押されて、ミャンマーに追われたのは中華人民共和国樹立席煎じ後の1950年1月である。これらはミャンマーとタイの国境地帯のなどで活動していた国民党の抗日遠征軍と合わせて93師団に再編された。これらは中国の地で押し出され、第3国に滞在しながら、まるで独立軍のように「大陸光復」を夢を見た。

ミャンマー政府は、国境の中に入ってきた国民党軍残党勢力を数回討伐しようとしたが、結局失敗した。ミャンマー政府は、当時の国連安全保障理事会常任理事国だった台湾に圧力をかけた。国連決議と世界の世論に勝てなかった蒋介石総統は1953年11月から1954年6月までに93師団6750人に鉄受領を下る。続いて1960年代初めまでに追加で4406人が台湾に撤退した。しかし、5000人の現地に残った。

これらはミャンマーでタイ国境を行き来しますタイ北部で基盤を移した。タイも最初はそれらの追い出すために乗り出したが力不足だった。数的に数倍優勢も「逆転の戦士」を、当該ことができなかった。93師団残党部隊員たちは、地元の定着のために、タイ政府に協力する路線を採択した。1970年代には、タイ北部の「共産軍パルチザン」討伐に先頭に立った。1982年、完全に共産軍パルチザンを鎮圧したタイ政府は93師団残党が大きなボールを立てたという事実を認めて、彼らにタイ国籍を付与した。ただし、居住地は、一定の地域に限定した。

バンコクから北へ800 kmほど離れた枚サロンの'93社団ベテラン(老兵)と子孫数千人」の由来は、このように始まった。

山間の壁紙で呼ぶマンヒャンガ(望鄕歌)

今残っている人は、ほとんど部隊員の2、第3世代の子孫である。第3国来に定着して生きながらも、自分たちのルーツを忘れていない。しかし、中国や台湾、どちらもこれらを受け入れていない。

2000年国民党の長期政権を終わらせて執権した民進党の陳水(陳水扁)前台湾総統は93師団のベテランと子孫の台湾入国を不法と規定した。また、これらが台湾に入ると、阻止されて刑事処罰するまでした。

2007年9月に台湾で発生した孤軍2歳の男性オソコウチュン(吳守忠)さんの自殺事件は、これらの傷を代表的に示す出来事である。当時台北(臺北)ヤンミン(陽明)山山道でナイフ袖口を引い死んでいる男性が発見された何の身分証明書がない身元確認が困難であった。結局は、台北県ユンピン(永平)小学校教師であるオソウッズ(吳守智)さんが自分の弟と身元を確認した。オソコウチュンは93師団所属の兵士の息子で毎サロンで生まれた。彼は台湾の身分証明書を取得するために、12年間の努力である挫折すると、自ら命を絶ったことが明らかになった。彼型オソウッズは1981年に慈善団体の助けを借りて、台湾に移っと身分証明書を得た。

93師団の兵士とその末裔を中国当局が受け入れない理由については、いくつかの説がある。国民党部隊所属だったから台湾や国民党が責任を負うというのが一つだ。中国人がなりたい場合は、まず明確に投降宣言をして銃を下に置いた後、大陸に戻ってきてましたがそうでなかったことも理由に挙げられる。

しかし、中国のメディアは、すでに国共内戦も終わって60年以上になった今、最も重要な障害は、過去93師団部隊がタイ、ミャンマー、ラオスの3国の国境地域」ゴールデントライアングル」で、長い期間薬を栽培して取引した電力と指摘する。単に国民党残党兵とその後裔という理由だけであれば、国籍取得の問題が解決される可能性があるということだ。中国政府がこれら受け入れ故郷に戻ったならば、中国が強調する「一つの中国」の原則を実践したことになるからである。

アイデンティティを守ろうとする「小さな雲南枚サロン」

毎サロンに住んでいる孤軍の末裔たちは、限られた居住地に住んでお茶を栽培したり、中国人観光客を対象に生計をつないでいる。各サロンはチェンライ州烏龍茶栽培の80%ほどを担当することが分かった。

過去、いくつかの住民が麻薬栽培と販売に関与した。標高1800mの高地台でケシ栽培に資格があった。今は麻薬栽培地をすべて乗り換え伏せ茶畑に変わった。

これらは現地に93師団博物館や民族村などを建て、自分たちのアイデンティティを維持するために努力している。ここでは雲南省でエクスポートTV放送が決まって住民たちが楽しんで見るとする。各サロンが「小さな雲南」と呼ばれる理由でもある。これらの衛星放送を通じて常に故郷を描いて生きていると、現地に行ってき観光客は伝える。

これらはまだ繁体字(簡略化されていない漢字)を書いているのは、台湾国民党軍残党続いてではない。中国で1960年代に簡体字を使用する前に、中国大陸を離れたからである。

2006年1月には、既存の「興華学校」を「毎サロン中華中学」に新たに再構成した。93師団の兵士や家族を率いて毎サロンに定着するように導いた指導者の一人は込めて切り盛りクール(段希文)将軍である。興華学校も込めて切り盛り将軍が設立した。各サロンのあちこちに込めて切り盛り将軍の城を取ったカフェやホテルのレストランが残っている。

同じ中国人同胞観光客に「救命」訴え

枚サロンは、1994年から観光地として開発された。タイ政府は、「サンチキリ」という新しい名前もつけた。「平和の丘」という意味である。タイを訪問する中国の団体観光客の北部に来まで行くいくつかの観光客が、これらの居住地を探す。これらは、自分たちを訪れる中国人観光客に家に行くことができるよう助けてくれ訴える。

これらは過去には「反共の軍隊」だったが、今は昔の話だと強調している。故郷である雲南省などに戻って、中国国籍を回復したいと言う。各サロンのあちこちには、「私たちの名前は、孤児、私たちの希望は、故郷帰ること」などのアピールがついている。これら出会った中国人観光客の間では「なぜ中国人をこのように放置するのか」という反応が多いという。観光客は「世界第2位の大国である中国が、数千人の国民を他国に放っておくのが話にならない」と不満を示すこともある。3年前、ここに行ってきたがない(馬)某さんは「同じ中国人同士誰かは観光の対象となって、誰かは観光客がされている状況が話にならないと思った」とし「今は大国になった中国が出て国共内戦の傷を治療する時が来たようだ」と話した。