http://www.ilbe.com/8311467080
  

 

https://www.ilbe.com/index.php?_filter=search&mid=ilbe&search_target=nick_name&search_keyword=%EB%B6%81%EB%94%B2%EC%95%84&document_srl=7472353740

 

以前に私は使った明治維新の概観格文だ。

 

明治維新と朝鮮の影響の背景は、低精度だけ分かっても十分だと思う。

 

 

先日私は書いた明治維新文の多くの批判の一つは

 

情報イルベながら、あまりにも内容が平易である、不十分である。このようなフィードバックが多かっば

 

ので、今回は明治維新について一度詳細みようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.幕末前後の日本の情勢

 

06_065_AmericanWarship.jpg

 

 

私たちがよく幕末(以下幕末)と呼ばれる時期は、後述する黒船事件が起きた1853年から大政奉還で江戸幕府が滅亡した1853年までに

 

全15年の時期を暴言と称さするこの時期、全体的に広い意味での明治維新と見ている。 

 

江戸幕府も朝鮮と同様に対外政策は、鎖国政策で一貫して西洋の先進文物について  恐れていた。

 

江戸幕府は元幕府草創期から鎖国政策があったが、従来より強化したんだ。

 

朝鮮ではなく、世界情勢が早かった幕府は開港をすると幕府を維持することができないと判断しました。   

 

 

 

 

2.明治維新の出発点、黒船事件(黒線内航)

 

4cb824b25a1bac1fc3945d1814ae2058b53f9b65857856ca5e4886196e156177.jpg

 

そのような状況では、米国のペリー提督は、東アジア遠征をすることになるターゲットは、日本と琉球王国(現在の沖縄)。目的は、強制的に開港。

 

後日、日本はこの事件とほぼ同じように、朝鮮に江華島事件を起こすれる開港をすることになる決定的な事件だ。

 

突然、米国の黒船4隻が集まってきて開港するように脅迫しようおびえ江戸幕府は、1年の考える時間を持つようにくれ待ち望むません。

 

1年後ペリー提督は初めて日本に侵入していた4隻より多くの9隻の黒船を率いて開港するよう脅迫しよう

 

日本は武力衝突するとは到底勝てないと判断して、開港をした。

 

 

実際には幕府内部の事情が複雑たが、当時将軍徳川家慶が嫡統後継者なし死ぬ

 

後継者を置いて内紛があっただろう。このような状況では、まず内部の問題の解決に集中するために

 

外部の問題を迅速に解決しようとしていただろう。だから何の抵抗なし日本は幕府を通して維持していた鎖国政策を撤回し、開港になった。

 

そして開港の結果として、日本は、米国と日米和親条約を結ぶされ。

 

 

 

 

 

3.日米和親条約、「神奈川条約」

 

img_archive_01.jpg

 

黒船事件によって、日本は韓国の江華島条約格日米和親条約(神奈川条約)を1854年に結ばなれば。

 

この条約は、日本史でも非常に比重のある部分に注目受けるこれも江華島条約と同様に、日本が外勢と結んだ最初の近代的条約あれば。

 

実際に神奈川条約は江華島条約とは異なって幕府の立場ではかなり収容すべき条約だったの。

 

条約では、下田はすぐに開港、函館は1年後に開港をするように明示した

 

 

以後、米国は、日本と日米修好通商条約を再度再締結し、この条約は、非常に不平等な条約として知られている。

 

重要なのは、この日米修好通商条約をとメイ天皇(天皇)の勅許を受けずに幕府勝手に締結してしまったんだ。

 

この不平等条約締結と幕府の歩みのために、外部的に朝鮮に江華島事件という事件を引き起こした

 

内部的には尊王攘夷の倒幕運動が開始され、本格的な明治維新の始まりを知らせる起爆剤のような影響を与えた。

 

 

 

 

 

 

 

4.尊王攘夷の登場

 

200408931.jpg

 

韓国は事実強制開港した裏外勢を利用して、別の外部勢力を排撃しようとする返しを防ぐ式政治をしたが、

 

日本は日米修好通商条約という不平等条約締結に不満を抱いた人々が集まって尊王攘夷派という勢力に結集になれば。

 

尊王攘夷は、文字通り賃金を守り、野蛮人を倒す。という話だが、後述する出来事により、これら野蛮人であると考えていた西欧と手を握って

 

両という従来の立場を撤回することになったの。

 

 

シングシングは、実際にはどのような天皇の名前を売って幕府を打倒したい勢力が取引でした。天皇は、日米修好通商条約を勝手に締結した

 

幕府が気に入らず、尊王攘夷派幕府の政治的ヘゲモニーに大きな疑問を抱いていて、幕府を打倒して、新しい世界を創建しなければならない。

 

まあ、このような論理で、これらの力をし走った。とメイ天皇はジョン汪洋がひとつである水戸藩に「オーブンの秘密勅書」を下した

 

日本の政治システム上天皇が大名に直接政治権限を行使したことがないので、

 

幕府の実権者井伊直弼は、この一連の事件について大きく怒りして尊王攘夷派に大々的な粛清をするようになった。

 

まさに「安政の大獄」という事件で呼ばれるが粛清により、反対派の幕府の反発は非常に大きくなって

 

極端主義路線を歩むことになれば。後日尊王攘夷で指し高齢化、複数のバンドルは、私たちがよくよく知っている

 

坂本龍馬が一つ合わせたし、明治維新は、取り返しのつかない時代の流れになるようにされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

5.生麦事件とサスこの戦争

 

HD_Kagoshima1863z_preview.jpg

 

 

バンドルの連合した形態である尊王攘夷派が台頭している状況で、

 

ある日、尊王攘夷派の有力者薩摩藩の藩主の父島津久光の行列があった

 

イギリス商人が馬から降りて礼儀を備えなかったため、サムライが失礼だと言い、このイギリス人の商人を1人のベア殺し2人に重傷を負わせた事件があった。

 

これがまさに生麦事件だ。当時、イギリスは世界最強大国だったのにイギリスに触ったもの物は、実際にガンデンイが腫れ払拭取引でした。

 

イギリスは生麦事件をきっかけに、すぐ戦争を起こしたが、この戦争をサスこの戦争といって。

 

尊王攘夷となっているがバンドルは、着実に戦力を増強させた、当代世界最強で知られている英国海軍が

 

薩摩藩の猛烈な抵抗に起因横浜に後退する事件が行われるようになったぞ。

 

この事件について、ニューヨーク・タイムズに日本が意外に西欧式の武器と戦術に慣れて甘く見、という評価を残すこともした。

 

 

日本ほどでは指で勝つだろうと思っていたイギリス海軍は、意外な電力を持っていた薩摩藩を高く評価した

 

これを契機に尊王攘夷派は、西欧野蛮人を倒すという従来の立場を撤回し、イギリスと手を握っ

 

ユシンパを牽制するために、幕府は、英国のライバルフランスを引き込んで抵抗したが

 

イギリスまた、親幕府性向のフランスを牽制するために薩摩藩と手をつないで条約を締結し、直接取引を開始することになったの。

 

これによりユシンパは幕府との直接対立をできる力を得たのであって。

 

 

 

 

 

 

 

 

6.歴史の始まり、下関戦争

 

Shimonoseki.jpg

 

 

サスこの戦争以降の量がの立場をとっていた

 

長州藩が下関海峡を封鎖し、米国を含む欧州商船に無差別攻撃を速かった。

 

長州藩は尊王攘夷派の中でも、天皇とかなり密接な関係にあった回だったのに

 

薩摩藩が量がを捨てて、英国と手を組んだのと反対間隔で両この運転棟に集中しはなった。のためにヨーロッパ商船を攻撃ハンゴジ。

 

これにより、1863年から1864年までの下関戦争が勃発することになる。

 

 

kanmon_ichi.gif

(下関海峡、ここで長州藩は、ヨーロッパ商船を攻撃した。)

 

 

親幕府指向のフランス軍を含めて幕府時代にも交易していたオランダまで長州藩はヨーロッパ商船に向かって無差別攻撃をした。

 

これにより、米軍は直ちに報復を決意して、横浜にいた戦艦USSワイオミング号を下関海峡に派遣した。

 

ワイオミング号は一人で長州藩の軍艦4隻を沈没させ、下関海峡一帯を廃墟を作成し行った。

 

三日後、フランスも攻撃をされたので、フランス、やはり戦艦2隻を下関海峡に送って海岸線一帯を完全に一掃

 

海兵隊を上陸させ、一定時間占拠したりした。ところで長州藩はフランス軍が撤退したらすぐ戻って袋を作って海岸線を封鎖したの。

 

このような状況で先に述べた薩摩藩は、英国との交易を通じて良質の武器を供給受けて大幅に消費電力が上昇した

 

この電力をもとに、京都(当時幕府ことも)で長州藩一派を追放することに成功した。

 

さらには、長州藩の領地でも、いくつかの蜂起が起きて、内部的には非常に混乱だったが、まだ精神を釘返っ量がを撤回していない。

 

 

イギリスは長州藩を正しく叱るなければならという計画を持ってイギリス、フランス、オランダ、米国連合軍を結成し、合計戦艦17隻で構成された連合軍を構成して

 

下関海峡に送った長州藩は、戦争を開始して8日間の戦争をした 

 

長州藩がフランス軍が去った後作った海岸線砲台が全て破壊されて長州藩の敗北で戦争は仕上げになったよ。

 

 

長州藩は、商船を攻撃し、戦争を引き起こしさせた罪で、合計300万ドルを連合国側に賠償するようになっ(下関条約)

 

このような天文学的なお金を持っているはずのない長州藩は、幕府がさせて拡散とオーブを打ち

 

これにより、幕府が賠償金を代わりに返済してくれる状況になったの。 

 

 

以来、長州藩は、西洋やら戦争を行ってみると、西洋の力がジューシーセダホウ実感するようになり

 

一歩遅れて量がポリシーを撤回し、薩摩藩のように

 

西洋と協力しなければならないという路線に変えたきっかけは、まさに下関戦争だ。 

 

以来、戦争でタルタル盗ま長州藩は常に幕府からの攻撃を受けた

 

その有名な坂本龍馬による薩摩藩との連合である「薩長同盟(1866)」が結成され

 

長州藩と薩摩藩は連合して江戸幕府を滅亡させることになったの。

 

 

 

 

 

 

 

7.江戸幕府の滅亡 "大政奉還"

Frederick_Sutton_Studio _-_ The_Last_Shogun _-_ 1867.jpg

(江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜)

 

 

最後の将軍徳川慶喜はもう幕府を支える力がないと判断した

 

また、薩摩藩と長州藩が連合して幕府を打倒しするとしようもう耐えられず

 

実権を明治天皇に知らせる渡すことになり、天皇は、これを勅許た。

 

これにより、徳川家康の関ヶ原の戦いの後に成立した江戸幕府は

 

幕を下ろすことになった事件がまさに「大政奉還」だ。しかし、徳川慶喜は軍事権に対してだけは手に置かなかった。

 

多分平和的に開始することができた明治維新だが

 

薩摩と長州は待たずにクーデターを起こし王政復古を決意した

 

それによって起こった戦争が戊辰戦争(武進戦争)です。この戦争で幕府と残滓勢力はほとんど整理され、

 

近代日本が始まったきっかけとすることができています。

 

 

 

 

 

 

 

8.近代日本の開始、戊辰戦争

 

176FA3574D71C2EA25286F.jpg

 

 

 

その結果、徳川家が実権を天皇にめくりことも幕府は終止符をとった

 

明治政権は開始されたと見ても見てもしますが、

 

徳川慶喜の完全な権限移転を要求したユシンパ立場から軍事指揮権を離さない徳川慶喜の歩みを見たとき

 

ユシンパはみんなパクチルしかなかった。誰が見ても由伸が軍事権を置かないのは非常に狡猾な動きがポンヒ見えば

 

その多くの幕府軍を指揮しながら、いつ後頭部打つ分からない状況を作ろう

 

ユシンパはもう待たないと決定して武力でクーデターを敢行し、これユシンパは幕府軍​​との戦争を繰り広げることになった

 

これがまさに見た戦争だ。

 

 

600px-Great_victory_of_Kangun_Imperial_forces.jpg

 

 

 

戊辰戦争を契機に主流幕府派、幕府軍は降伏して、完全に溶解なった。

 

戊辰戦争は、真の明治の開始を知らせた戦争だと見られてい。

 

 

 

 

 

 

 

 

9.肺令と西南戦争(西南戦争)

 

EK77ZAN7GUBFB1TYTAY6.jpg

 

幕府主流派に勝ったユシンパは、明治政権を成し遂げた

 

以降、内部の議論が行われたのは、朝鮮征伐に関する問題だった(以下征韓論)。  朝鮮征伐に維新政府でも意見が分かれたよ

 

 

そんな中で公表されたのがまさに肺殿です。サムライの国である日本で刀を差して通わ言葉って無事は非常に反発が酷かった。

 

実際に新時代が開いたら、無事は新政府の政府軍がなると感じたが

 

国民皆兵制が実施されて無事を除いて、農民や平民で構成され、新しい政府軍を編成したというんだ。武士たちの立場ではちょっとはなかっただろう。

 

明治を成し遂げたのは、最終的に回武士があったが、日本が望んだの日本刀を持って白兵戦をする昔ながらの戦闘方式ではなく、

 

西欧式戦闘方式を望んで無事は事実新しい西欧式戦争方式では役に立たないがなかっただろう。列島各地で無事の反乱が起こった語。

 

 

その中で、明治を成し遂げた主役薩摩藩の反乱が非常に激しいました

 

新政府が無事の特権を一つ、二つと取り除くことも足りなくて剣ない冷やして通ったことがほぼ決定的な反乱のきっかけと見て。

 

 

新式戦闘方式で戦った政府軍が従来の戦闘方式で戦った反乱を十分に容易に制圧なるだろうと予想だろうが

 

意外に日本刀を抜いて突撃する反乱軍の攻勢に政府軍は、かなり苦戦をした。

 

城山戦闘で反乱軍は敗北を直感しましょう​​みんな切腹した戦争は一段落なった。

 

この戦争は、ラストサムライという映画の背景にもなって。

 

西南戦争を最後に、日本は正式に内乱が終息され、征韓論に忠実に基づいて朝鮮侵略に拍車をかけるなった。

 

 

 

 

 

 

 

一体なぜ日本だけが近代化に成功し、朝鮮は失敗したか

 

これに対し、複数の意見がありえている。いくつかの要因があるだろうが

 

一度最初に日本は選択早かったんだ。ずるずる引きずられて通っていた朝鮮に比べて日本は比較的早く

 

西欧式文物に従うという考えがあった。ネダルランドと着実に交流していた幕府の影響もある程度ありえあり

 

第二に薩摩藩と長州藩は、お互いに協力して明治維新を成し遂げたが、朝鮮は最後まで団結がされていただよ。

 

高宗はこの驚異的な時代の渦でぐずぐず時間だけ無駄にした閔妃は外勢に依存万しようとした

 

閔妃の背景を利用して勢力を伸ばした外戚勢力は、収奪のみ強化したの。とても開花に興味がある人だと思っていませんでした。

 

 

日本は常に戦力を増強し、西欧と交流し、使用対馬戦闘のように意外な勝利をゴドォソ西欧に良いイメージを得ることもした。

 

韓国が近代化をするのに最適最後のチャンスは、おそらく独立協会の万民共同会時とみなす。

 

しかし、高宗は、自分の前提王権を守るために、立憲グンジュジョンを主張していた独立協会を強制的に解散させ

 

多くの開化派は、残念ながら、親日派に転じるされ、その中李完用などのいくつかは、悪質親日売国奴に変わるきっかけがないかと思います。

 

チャンスは多かった。甲申政変の時も十分に開花をすることができていた。

 

まあ、このゴールデンタイムをすべて逃し件高宗の無能と勢道政治に疲弊した朝鮮、閔妃の暴政、外戚勢力の勢力拡大等、本当に失敗の要因も多いもね。

 

 

私たちの開花意志は遅すぎるたし

 

日本が日清戦争、日露戦争、日英同盟、桂・タフト協定を介して

 

朝鮮に対する宗主権を国際​​社会から強固にしていた時期であり、すでに時は遅かったと思う。

 

日本が帝国主義国家に発展する前に、私たちが自力で近代化をしていなかったことが、私たちが植民地にされた決定的な理由ではないかと思います。