http://www.jejusori.net/news/articleView.html?idxno=91612 

「オクマングム与えてもできない命をかけた「密航」体験 "

【在日同胞彼らは誰か】(17)密航...どのように密航をしたのか?

シンジェギョン市民記者 jejudo@nifty.com 2010年11月25日09:15   0面

密航はどのようにしたのか?

1950年代密航と1960年代と70年代の密航は全く相違をインタビューを通じて分かる。1950年代密航は、済州島の産地項で船に乗った人々がいる。しかし、1960年代、70年代に済州島から船に乗った人はいなかった。主に釜山から船に乗った。1960年代と70年代の密航船に乗るには、釜山影島も一役買っている。釜山影島は、済州島の外にある小さな済州島である。多くの済州島出身者が釜山影島に住んでいた今も住んでいる。密航船に関する情報が零度を通って済州島に入ったり、指導に滞在し、ブローカーらに会うことになる。

密航船に乗るために釜山にいく。今のように飛行機に乗って釜山に出た人は一人もいないだろう。当時の釜山倍はピョンテクホ、エリー湖、済州号だった。ピョンテクホ、エリー湖の次に出てきた船がアリラン号、桔梗号だった。ネックラインの済州号はピョンテクホエリー湖の頃からアラランホ桔梗号時代まで長く通った。済州号はネックラインなので零度橋の下を通過することができたからこそ指導太宗台を回す時間を稼ぐがあっ他の船よりも早く目的地(済州、釜山港)に到着することができにおいて良かったが、お腹が小さく(約2トン)の波によく揺れ船酔いがすごかった。

夕方5時に釜山でも済州島でも船は出港した。定時到着は翌朝8時、15時間の航路であった。3等客室に入ると、そのクェクェた臭い、あちこちにあるバケツ(バケツ)、ビニルカーペットが敷かれている床が完全にある。その床の上にノゴト内がなく横になって一晩を苦労することになる。お腹大きく揺れて人の体が前後に勝手に動く。あちこち吐く人がそのバケツに「ひどい」という音を立てて吐いてしまう。「ひどい」という声が出てきたら、吐くことの調節もできない。私の体は私の勝手調節できないことが船酔いである。米飯を食べたのか麦飯を食べたのか食べたことまで分かる。最初は食べた食べ物が出てくるが食べ物が多出てしまうと、胃液のような苦い水だけ出るようになる。自分が吐くのは、それでもよい。
他の人が吐く姿を見ていたら、それは痛みではなく、コンサルタントである。他人吐いたのは糞よりも汚れている感じられ臭いもより厄介である。そうするうちに、私はまた吐いてしまう。船酔いはアンヘボン人は知らない。船から降りるまで死にたいほどの痛みである。船小さいほど船は、より揺れ船酔いは、よりすぐに来てひどい。

波が激しい日、お腹が非常に多く揺れ船員が客室のドアを外ロックしまう。外に出て語重の対多荒波に海に落ちる事故を無くしするためである。ここまで来れば、その日の夜は、この世界とあの世を行ったり来たりしている途中に到着することになる。船から降りた後、完全にくたくたになるが、船酔いで解放されて一眠り寝起こればきれいになる。このような姿に、1950年代から70年代までの済州島で釜山を行ってきたした。

このようにして釜山に出てきた。密航船に乗るされる。密航船は大きく2種類がある。漁船漁船に肉を入れる船底に数十人をしわくちゃに置いて出航する密航船があり、また、他の方法は、コースターに乗る方法である。


  
▲1890年代産地捕球サンジチョン日に帆船が捕球の奥深いところまで入ってきている。海岸にわらぶきがずらり位置している。ソース=写真でつづる20世紀済州ⓒ済州の音

コー​​スター密航

コー​​スターに乗るこ​​とが成功率が高かった。また、目的地に近い港まで来て船を下ろすされ、また、密航をさせる船員たちは、日本の現地ブローカーと結託がされていた。貿易船は外航船である。船員がアルバイトで密航をさせるものである。もし密航すること取れるようになる日は、船員は船員手帳押収はもちろんであり、警察の行に裁判まで受けなければなら、再び船を脱水が期待も分からない危険なアルバである。それでもお金が良かった時期にバイトをすることである。

コー​​スターも船長以下電源が密航に関与をしている場合と、船員のある人でのみ密航をさせる場合があった。船長以下電源が密航に関与している場合は、アルバイト料を全員が分割するに一人の分け前が少ない。しかし、密航者の立場から見れば、命の危険も少なく、苦労も少なくすることになる。

船長以下船員全員がバイトをしている場合は、時折ホテル密航リードた。出発したときと入港する場合にのみ奥深いところを隠し、海の真ん中に出た後は、密航者を呼び出してボートの乗組員食堂で食事も一緒にしながら密航をしている場合もあった。密航者が女性であれば、この時点で船員の作業が入ってくる場合もあった。船員が自己ベッドに行って育つなどの秀作が入ってきたという証言もある。しかし、このようなホテル密航船は非常にごく少数であった。食事はようどころか、船、海の真ん中を航海している、人々を抜き取って新鮮な空気を飲むようにしている場合もあった。

隠すところも多様である。サージもない、やっと座っていることもできない貿易船船底に人を配置するおい、死なないようにパンいくつかの水、そしてうんちおしっことバケツを与えて、その上に貨物を積載するものである。貿易船は船大きい。人入れたその上に数メートル、数十メートルの貨物を造り上げることである。船出港するまでに数日を貨物を積載したり、またすぐに目的地に向かうだけ良いはずなのに、この港は私の港を経由して目的地(例えば、大阪)に向かう場合もある。数日かかるロンジ数週間がかかる突進を知らないような密航道。人間として勝ち抜く数万の苦労ならいいのだが、人間としての限界を超えて苦労に、まるで動物がなければならされ、その動物がその中で死んでしまう場合もあった。

魚を輸出する船、魚を凍らすための冷凍機の機械の間に人を入れて入れて凍結死ぬところだった人もいれば、水タンクに人を配置する入れ、水タンクに入った人は、数日間を水タンクの水に足を浸しにおいて、船から降りた後、皮膚病に悩まされた人もいる。その水タンクは、水タンクがないか分からない。もし水タンクであれば、その中で排泄した糞、尿が混ざった水を船員は飲んだだろう。船には、救命ボートが必ず必要がありられる。救命ボートの中に人を入れた場合は、以下の苦労した人である。出港と入港時のみ、その中に入ってますし、海の真ん中では、出てくるし、乗組員のように遊んだという。

いくつかの船に乗る突進、また船の中でどのようなところに入るなるかは船に乗って見なければなら知っているだろうし、船に乗ってた時点で、または船から降りるという拒否の選択や、ここではなく、他の所で入れて重量を量るには選択はないのだ。

このようにして目的地に到着をすると、船員が人を抜き出してくれる。この時、船は保税区域内にできるようになる。保税区域を抜けていくことができるゲグモンを作っておいて、人々を取り出す、現地ブローカーに渡される。現地ブローカーは密航者をマンションアパートなどのアジトに連れていて、密航者が持ってきた連絡先を探して人を渡してくれて到着したとき、残りの半分のお金を日本のお金で受けることになる。

女性は男性の髪をして男の服を着て、すなわち男装をして船に乗ることにしたという場合もあった。船の船員たちは男性である。保税区域から出て抜け出す過程が男装をしているとそれだけリスクが減る。

この時、日本現地で受ける人とお金との関係で都合ができるようになる。招待されたゲストが来たらお金の準備よく人によく受け取る。招待していないお客様も来ている場合もある。ある日突然、「あなたの親戚誰密航にここにきたので、お金の準備して人受けがなさい」、という言葉に「人の釘受けるので、その人韓国に戻って連れて行ってください」という言葉が出てくる。韓国から日本に密航させることよりも、日本から韓国に密航させることがより怖い。当時韓国は貿易船の中にスパイが隠れて入ってこないかという検閲を確実にした場合、人が出てくるされた日には、密航者ではなく、スパイ容疑で密航者はもちろん、船員たちも捜査を受けることになる。当時を生きた人であれば、スパイ容疑の捜査がどのようムソウンジを知っている。ここまで来れば、現地ブローカーも困る。もし密航者が女性であれば、人売り食べるのと脅迫が入る。掘り出し物を経て適切な価格で人を受けたり、また、日本で人を受信者が非常に上手によってお金を削るうとする手段でもある。


  
▲ソブヅ上陸作戦一般人が見守る中、ゴムボートに乗っ兵士たちソブヅで上陸作戦を行っている。ソース=写真でつづる20世紀済州ⓒ済州の音

それさえもコースターに乗った密航は船員と現地ブローカーの接続プレーで成功確率が高かった。現在、日本に定着した密航1歳の証言を聞いてみるとコースターに密航した人が多い、これは貿易船に密航がそれだけ成功の確率が高いことを述べている。

韓国船員たちの船に乗る場合は、それでも良かった。非合法だが、船員が船をテウォジュンある。釜山港埠頭で仕事をする埠頭労組作業員がお金をもらって船を乗せてどこに隠れている場合もあった。その船韓国船員たちが乗っている船であれば、それさえも命はありうる。その船外国船員が乗っている外国船にまた日本に直接行く船もなく、外国どこに行くの倍、あるいは外国どこを経由して日本に行く排日こともできる。耐えられない人々が船員たちに降伏して刺繍をすると、処理に困難な船員が密航者を寄港地警察に渡す場合もありますが、そのような過程が面倒人を海に投げてしまう場合もあったという。お金ミョトプンに殺人行為をすることである。

このようにして、日本どれ港に下したが、日本で目的地まで行くことができない。言葉知らない道かもしれない人がどこ下ったかもしれないのに動く部屋がない。百発百中とれてしまう。現地ブローカーが道案内をしながら連れて通うも取れるような道である。

釜山に行って探し回った末、安価で密航船を脱水いた。埠頭労組作業員のいる密航にかかったのだ。外国船員の倍はあったが、運良く日本に直接行くコースター続いて、日本のどこ認知度知らずに船は港に入った。ネクタイにスーツを着て船をタラは言葉にスーツをしていて、船の乗組員は、日本の税関や警察官などの公務員と勘違いしてからあまり大きな支障なく倍に下げることができたし、船から降りた保税区域では、倍の船員と勘違いしてからただしばらくは逃げ工夫をすることができていたという。ところが私服警官が来ては船員手帳を示すようにしたら、キャッチしかなかった。大村収容所を経て、韓国に帰ってガンフ、船を乗せた埠頭労組作業員を見つけた。胸ぐらをつかんで「お金が欲しい」したが、お金を釘受けたという。

密航船密航

漁船に乗って密航することである。韓国密航ブローカーが密航者を募集する。当時韓国は門限がある時代だった。門限直前までどの地点にモイラは指令を受けて船の出港はほぼ真夜中だった。5トン10トンチュムされる小さな船に肉を積載する船底に人々を数十人しわ入れるだろう。韓国のブローカーは一人でも多く乗せるうとする。一人当たり今お金で1千万ウォン2千万ウォンが行ったり来たりすることである。人の上に人なく人の下に人いないのではなく、人の上に人あり、人の下に人あり、人の隣に人という表現が適当なほど人をしわ入れるだろう。座っていることがあるのではなく居場所もない満員電車のような風景に、また女性の男性の区別なく燃やす。10余トンされる倍に、60人が乗ったという証言がありますので、どのように乗せたのか知ることができない。

船は出港して出港した船は、玄界灘の荒波に後揺れながら航行することになる。済州島と釜山を行き来するフェリーを打倒船酔いがひどい、その小さな船玄界灘を渡るには、半死ぬされているものである。この船は、主に九州(九州救い主)を向けたり、日本本土の南、また韓国と近いところに向けられる。対馬(対馬對馬島)に多く行くようだが、対馬を経由した人はあまり多くない。対馬から日本内部に移動ハルリョミョン再び船に乗るされる。日本の警察の真っ青な目が待っているのだ。対馬ではなく、九州や日本本土の南どこ韓国と近いところを接線地選択することが、日本に降りたときの移動に危険が少ないだろう。


  
▲取るクトムル行く道。オヒョンダン下にある「行けクトムル」は産地水と一緒に済州の重要な湧水であった。一アナクネと子供が「ムルホボク」をもって「行けクトムル」で水を汲んで出ている。遠く新築中の旧永楽教会が見える。ソース=写真でつづる20世紀済州ⓒ済州の音

日本現地ブローカーと接線をしようとする点に正確に到着となって、ブローカーと接線になると密航者を連れて行くことになる。一人でも多く倍に糸をしようとすることがもう荷物になるのだ。数十人の密航者を現地ブローカー、何人かが連れて、主に列車を通って移動することになる。観光バスを貸切して、人々を移動させた話は聞いたことがない。電車で連れて行く過程で、星の星手段が動員されているものである。釣り人姿で、また女性は男性と腕をはめることによってアベクジョクで、年齢が若い人々は、電車の中で隣の席の人が話をさせても言えない物の言えない真似を出させるなど、方法ない方法だ作り出す。以上だと思うがされると、日本の人々が警察に通報が入る。次の駅で警察が列車に乗車すると、一網打尽されてしまうのである。自然日本の人旅行者に見えるように別の星の方法が動員されるものである。

同じ船に60人余りを乗せた密航船は九州ゴマ県八代市(八代市)に上陸、日本現地ブローカーによく渡したし、船は韓国に戻った。現地ブローカー何人かが、60人を分けて連れて大阪(大阪)までくるのである。ところが、広島(廣島)でほぼ一網打尽されてしまう。以上であると気づいた日本人の申告が入ったものである。乗っている列車を知っていることは、次の駅で警察が乗車をしてナニ、状況は終わってしまったのだ。

密航船密航しながら、日本の現地ブローカーに引き渡されると、それでも幸運密航道だ。密航船と乗ったけれど、一日二日ぐらい航海をして、日本と降りという。日本人と思って、私のリョトドニ韓国どの島に来て、降りておいては、船は逃げてしまう。詐欺にあったのだ。詐欺にあった警察には見ら詐欺師も法を破ったであろう、密航船に乗っても、法を破ったのだ。お互い同じである。船に乗って日本に向かうけれども、玄界灘の波に船が漂流している場合もあり、またしてもを見ることは知らない、正確な接線ポイントに行かもできず、適切な場所にしみ込むしては船は離れる場合もあったという。

現地ブローカーがない無知密航もあったという。日本の経験がある人が一緒に密航をして、日本上陸後、その人が電源を率いて目的地まで行くということだ。ほぼすべてが失敗である。また、船の船長以下船員全員が密航者がされている場合もあったという。このような場合は、人が上陸をする船はどこに送られてしまったり、海の中に浸水させて密航者たちがその場所を離れるときの時間を稼ぐなければならない。しかし、この場合も失敗が多かった。日本をとてもおこがましく見実行をしたものである。

国際的な接続プレイがされた組織的な密航でなければ成功はそれほど難しかっただろう。今考えてみれば、真語のない無謀な密航道もあったようだ。当時の日本現地ブローカーはどのような人なのか分からない、日本側のブローカーをしたと言う人は一人もいたことがない。私たちの同胞もしたのだが、本人が言わないだろう。密航した罪よりも、密航ブローカーをした罪の罪が重い。今はヤクザであるか、その関係者が多くており、その費用がヤクザの資金源になっているという。また、今の密航道韓国で日本ではなく中国で日本の道である。最近、日本で驚愕に値するニュースが出てきた。日本で中国人密航を見つけたのだ。その密航過程が人々を驚愕させた。中国で容器の中に人々を入れたものである(絞るか、自分たちが入ったのか?)。数少ない食料と水のみを準備して容器の中に入っていったが容器は、中国から直接日本に来るのではなく、ヨーロッパ経由で日本に来たのだ。容器を開けてみると数人は死んでおり、また数人は生きていたならない。容器の中で数週間をどのように生きて堪えたのか、人々を驚愕させたものである。オクマングムを与えながら暗黒の世界の中で一日を抱き合わせであれば堪えるだろうか?私はない耐えう。しかし、そのような道をいとわず容器の中に入っていき、人まで死んだ。山の人々はどのように住んでいたのだろうか?

このニュース、今では中国の人々であり、容器だったが、方法は異なるうとも、昨日私たちの仕事であった。

 


 

 
 
▲シンジェギョン教授ⓒ済州の音
 筆者シンジェギョン教授は1955年、済州市から生まれた。済州北小学校、済州一番中学校、済州一番高校、漢陽工科大学繊維工学科を卒業した。日韓紡織仁川工場で5年間のエンジニアをした後、1985年、日本国費奨学生として渡日して龍谷大學大学院で修士・博士課程を修了した。1993年京都經濟短期大學専任講師を経て、現在京都創成大學經營情報學部教授である。専攻は経営論であり、大阪鶴橋(鶴橋)に住んでいる。大阪済州島研究会事務局長を務めていることもありした新教授は在日同胞、その中でも、在日済州人の生活について調査研究しており、特に在日同胞たちの「密航」を密度ように照射しながら<済州の音>に「どのような密航話」を連載してきた。また、日本のプロ野球にも該博な知識を発揮「シンジェギョンの日本野球」を使ってきた    。jejudo@nifty.com