http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2015/06/23/0901000000AKR20150623120300005.HTML?template=7255 

イジョンガク教授、「...明成皇后をかく」と通説裏返し

(ソウル=連合ニュース)イムヒョンヅ記者= "明成皇后殺害犯は「日本浪人」というのが通説である。しかし、殺人犯は、単純な浪人ではなく、日本軍硬性守備隊宮本だケタロ(宮本竹太郞)いわゆるだった。"

乙未事変時景福宮の中のフェンスを越えて入って明成皇后をナイフで悲惨な刺し殺人犯は、通常、知られている匿名の「日本浪人」がなく、当時の日本軍硬性守備隊将校だった宮本だケタロいわゆるだったという事実を明らかにした歴史書が出版された。

イジョンガクドンヤンデ教養学部(韓日関係史)教授は著書「宮本いわゆる、明成皇后をかく」を介して乙未事変の主犯が日本軍現役将校だったことを明らかにした。この教授は、このような事実を裏付ける資料として、当時在領事館が本国外務次官に送った「内田死神」と「内田報告書」などを提示した。 

光復70周年の今年は、乙未事変120周年でもあり、韓日関係過去の歴史を再確立するためにも、この本が一定の役割をするものと見られる。  

明成皇后が殺害されたのはセンキュウ屋号ルー前庭。 うちの白黒写真は、1900年代初め屋号ルー姿である。
明成皇后が殺害されたのはセンキュウ屋号ルー前庭。うちの白黒写真は、1900年代初め屋号ルー姿である。

乙未事変は1895年10月8日午前5時30分頃、小銃で武装した一群の軍隊と日本でもなどの凶器を持った日本人暴徒が景福宮の光化門の前に押し寄せながら本格的に開始された。朝鮮駐屯日本軍部隊である京城守備隊と日本軍将校から教育される朝鮮フンリョンデ、日本公使館員と領事館員、警察と浪人などで構成された韓日混成部隊であった。

これら高宗の父、興宣大院君が乗っ窯を前面に出して護衛しながら一斉に光化門を通過した後、乾清宮に乗る。朝鮮王妃である明成皇后を殺害する、いわゆる「キツネ狩り」作戦だった。

日本側は、ロシア勢力を引き入れて日本を破りうとした明成皇后を除去する目的で王妃の父であり、政治的に犬猿の仲であった大院君を「傀儡」で掲げクーデターを偽装した殺害作戦に出た。 

王妃解決に乱入した日本人暴徒は王妃と宮女を無惨に殺戮した後、証拠を残さないために王妃の遺体を近くキサンに移し薪の上にのせ、油をかけて燃やした。そして黒こげ遺体を近くの池に捨てたが、証拠隠滅のために再度引き上げてキサンに埋めた。

一国の王妃が自国の首都の真ん中で、それもデモ隊が守る王宮の中で、外国の軍隊と暴徒によって残酷に殺害され、焼かれる前代未聞の惨事が発生したこと。しかし、殺害、120年が過ぎた今日まで、犯人の正確な正体は明らかにされないまま、単に浪人による殺害ほどいい加減予約してきた。 

この教授は、日清戦争後の東アジアの覇権を争った日本政府が王妃殺害という重大な任務をいじめ同然浪人パドルに任せをリガない疑問から出発して材料探索に乗り出した。乙未事変を眺める視点枠組み自体を変えた中で事件と犯人の正体を正しく明記しなければ、当時の真相の実体に近づくことができるとしたのだ。  

1890年代の景福宮光化門とヘテ像
1890年代の景福宮光化門とヘテ像

著者が明成皇后の直接殺人犯に宮本いわゆるを挙げている決定的な手がかりは、乙未事変当日に内田買っスチ在領事が本国の原敬外務次官に送った「内田死神」。これは、現存する乙未事変関連記録のうち、その顛末を最も忠実に少ない文書と評価される。

事件発生後、善後策に深く関与していた内田領事は、この秘密書簡で「殺害された婦女の一人は王妃というバー、これを殺害した者は、私たちの駐屯地のいずれかの陸軍少尉」と述べている。当時京城駐屯地には、すべての4人の少尉があったそのうちの殺害現場に乱入した唯一の人物がまさに宮本いわゆるだったが、教授は言う。内田領事は事件1カ月後、広島地方裁判所検事長に送った公転(公電)で「王妃は、まず私たち陸軍士官の剣に当たって」と証言するここに出てくる「陸軍士官」も宮本いわゆるだ。 

これと共に三浦高炉建設は、事件発生6日後に伊藤博文首相に送った報告書で、「今回の事件は、その方法が多少拙劣てナムルハムを隠せなかった誹謗は免れがたいも、本市からマンブドゥクイた出発として十分その目的を達成したことは事実だと、このように得られた果実は、最後まで失わ値ように力を尽くしてくださるな​​さい」と述べている。もちろん、隣国王妃を無惨に殺害したことに対する罪悪感や反省、謝罪の気配は全くない。

当時事件現場にいた宮本いわゆるとマキ特務助長は事件一月余り後本国に召還された後、参考人調査を一通り受け、再び1年9ヶ月後に台湾憲兵隊に発令する。これに対して、この教授は「マヤモットーを(台湾で)送信背景には、彼が日本で生活を継続する場合は、乙未事変で、自分がした役割を口外することができる可能性を排除する大変だっただろう」と分析した。 

宮本は台湾抗日闘争者と交戦中に死亡か靖国神社に合祀されなかった。これに対して、著者は「隣国王妃を殺害した者靖国神社に他の戦死者と合祀して「天皇陛下のために命を捧げた英霊」として仕えることが後日判明した場合、国内外で大きな物議をかもしている可能性を懸念したもの」と言う。 

一方、乙未事変の総責任者に指名した三浦工事をはじめ、日本人56人(軍人8人、民間人48人)は、事件の3ヵ月ぶりにすべての無罪​​判決を受ける。世界史で類例のない惨事であり、民族の誇りを踏みにじった乙未事変は大きな傷だけを残したまま、このように虚しい結末を作ってしまったと著者は残念である。 

メディチ。312の方。1万5千ウォン。  




  • 2015-06-23 23:19:38

国師が修能でパジンゲ明博政権ですか?悪い母だったので、他の家の中で勝手にしてもよい。悪い母乾燥していない他の家族が悪い?これがまさに植民史観というのです植民史観について人物検索保税たち!韓国史の博士号を採り、日本で勉強しに来試しすぐに私たちの歴史教育の現状です日本帝国主義が私たちに残した最大の傷はすぐにこれですジョプディ狭い歴史学界で司祭間は、法律であった植民史観は歳月によりパッケージのみ変わって、私たち民族の精気を挽く食べる

  • 2015-06-23 23:18:07

皇后だ王妃の?なぜ行ったり来たりして

  • 2015-06-23 22:46:01

ああ-ああちょっとイトウリャ人ではなく、山犬の簒奪と陵辱を、朝鮮、大韓民国の基本人の精神を彼ら罰を受けなければなら富士山が爆発して、地震に津波が押し寄せ日本36年と独立軍の血を呼んだだけのオルロ自然は、彼らの民族を稼ぐであろう





  • 2015-06-23 22:37:40

明成皇后は自分の権力のため、外勢と遊ぶ途中死んだのに、身分がこの国国母だったのが問題だ。どんなにモトドゥェ食べた人間でも、自国で審判しなければならなのに、国があまりにも力がないから、このようなひどいこともできたのだ。

  • 2015-06-23 22:18:32

コメント段格好房総!。国史研究正しく受けなければなら人間ここに寛大!。このような子供のもの国史研究正しくせろ教育部長官こいつ!〜

  • 2015-06-23 22:11:46

本当の殺人犯は朝鮮の為政者たちや民。そして、その末裔だ今の君やない私たち。
一国が滅びながら最小限の礼儀と作法の中でクソすることもあったが、山犬と変わらない日本はそのような支持を見えて解かずまた、朝鮮は堂々と要求することができる決意を見せてくれなかったと考えされる。
壬辰の乱の後、300年ぶりに国を奪われる恥辱を経験した。
これから300年後に何が起こるかわからない。備えよう
民のための国家。国を生きる民。

  • 2015-06-23 22:08:04

明成皇后を殺害一日本が主軸だが、朝鮮人も加わっヘトダ。興宣大院君と嫁の政治的計算で日本を背負って静電気除去と春は当然である

  • 2015-06-23 22:06:32

本物の歯ぎしり...